1. HOME
  2. ブログ
  3. 出雲の乾物店「松ヶ枝屋」さんへ

出雲の乾物店「松ヶ枝屋」さんへ

紙楽社ではおでんを出しています。

醤油など調味料を入れない出汁おでんです。

ですので出汁の旨さがおでんの味の決め手。

出汁を追求したい、そういう思いがあり乾物店に行こうと思い広島にもありますがあえて出雲まで足を伸ばしました。

紙楽社は島根のコンテンツ、なるべく島根のものを。

そんなこだわりがあります。

店内に入ると鰹節の香りがフワッと。昆布の種類の多さに驚きました。

鰹節は鮮度が重要、毎日削りたてを並べているのだそう。

出雲は出雲そばが有名、出雲そばに使うめんつゆで使う出汁の素材を求めてこのお店を訪れる蕎麦屋店もおられるとのこと、乾物店が出雲そばの美味しさに一役買っているのだなと感じました。

乾物店から見る出雲そば事情、鰹節と昆布を得られた上に何だか面白い視点を得られたような気がします。

来てよかった松ヶ枝屋さん、今後も通うわせていただきたいと思います。

紙楽社営業日毎に仕入れに行く?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事