1. HOME
  2. ブログ
  3. 第5回紙楽社の開催

第5回紙楽社の開催

今日は5回目の紙楽社の開催でした。

本来なら今日が通算第6回目でしたが前回、諸事情により開催を中止したため5回目の開催となりました。

前回の突発中止は申し訳ございません。

寒波の中の寒い1日

今日は瀬戸内沿岸の海田町でも小雪が舞うとても寒い1日でした。

自前でストーブを用意したことは正解でしたね。

その用意がなければ凍えて途中で開催を中止していたことでしょう。

また、&古民家側でもこたつを用意してくれていました。

なので寒さ知らずの&古民家でした。

来年の抱負

2018年11月3日から紙楽社の開催が始まりました。

現在の紙楽社の主開催地である&古民家の海田町は豪雨災害のダメージを受けた地域です。

また、&古民家も床下に水が流れ込むなどの影響を受けましたが復旧して当初の予定通り、11月から紙楽社を開催することができました。

そして2ヶ月が経ち、通算5回開催しました。

利益は求めていませんが多くの人にフリーペーパーを手に取ってもらいたいですね。

発行者様の立場からしてみて。

そういう面から多くの人に来場してもらいたいのですが現状、期待外れの状態が続いています。

でもこれはゆっくり時間をかけていくしかないのかなと思っています。

私は何事も時間が掛かってしまうタイプなんです。

3歩進んで2歩下がってまた3歩進むというか。

それでいいのです、時間が掛かって。

要は続けることが大事だと思ってます。

「継続は力なり」ですね。

当初は期待外れの来場者数に焦ってましたが、今日とかもうそこは気にせず紙楽社を開催できていること自体満足してました。

ということで2019年は『継続開催』がテーマですね。熟成させるというか。

欲張らずに、焦らずに。

ただ開催場所は&古民家以外の開催もトライしてみたいです。

例えば、庄原市の備後落合駅近くとか尾道市、島根県江津市のアサリハウスでやってみたい想いがあります。

そしてちょっと、ほんのちょっと将来の店舗化を胸に秘めて運営して行きたいと思います。

はっちさんの月曜1日店長も続けます

11月末に大阪のフリーペーパー専門店・はっちさんで月曜1日店長をやりましたが来年も不定期ですが継続してやります。

ちなみに次回は2019年1月28日の予定です。

さいごに

「来年こそは良い年になりますように」などど願ってはいけません。

良い年にするか否かは自分自信なのです。

前向きに日進月歩で取り組んで紙楽社をより良いコンテンツに仕上げていく所存です。

本年はお世話になりました。

来年も紙楽社をどうぞよろしくお願いします。

それでは良いお年を。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事