1. HOME
  2. ブログ
  3. 紙楽社リスタートしました

紙楽社リスタートしました

上の写真は2019年4月29日昭和の日での旧宇都井駅入場イベントで係員をしていた時のものです。

あの日も肌寒く雨が降っていました。あの日当時まだリノベーション途中だったゲストハウス「mikke(当時は仮称しもみやでした)」の存在を知りDIYリノベに興味を示して阿須那にある現紙楽社のお家を紹介されました。

あれから2年、2021年5月2日、あの日と同じ肌寒い雨が降る日に紙楽社をオープンしました。

紙楽社は2018年11月よりフリーペーパー専門店的な企画として海田町にあるレンタルできる古民家「&古民家」でスタートしました。

最初は軽い感じでスタートした紙楽社ですが徐々に興味を示してくれる人が増えてきて私自身も楽しくなり次第に思い入れが強くなってゆきました。

いつかはきちんとした拠点を持ちたい、そう思っていた矢先のあの日の出来事でした。

邑南町阿須那でリスタートした紙楽社は現時点では私設図書館として運営しますが宿泊や飲食にも対応できるように改修をしていてフレキシブルな施設運営を考えています。

フリーペーパー専門店のように配布することは辞めましたが今までの紙楽社を踏襲し全国のフリーペーパーを集めて展示しているコーナーを設けています。

なお過去に取り寄せていたもので在庫のある冊子に関しては配布しています。

紙楽社のお隣には昨年、みんなでつくる中国山地の本屋さんができています。

このお店は日替わり店長制で紙楽社も店長を立候補し紙楽社が開いている時は開けることにしました。

また命名権があり、「中野古書店」として開けます。

オープン当日は多くの方に来ていただき、お祝いの言葉を頂きました。

当面はコロナ禍という事情を十分に考慮した運営をしていく必要があると考えます。

さて次回は5月10日(月)の13時から21時まで開けます。

どうぞよろしくお願い致します。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事